冬蝶

11月も今日で終わり今年のカレンダーもあと一枚になった。年末らしく家事を張り切ろうというわけではないが、冬用に胸当てエプロンを縫う。フリーハンドで布地に直に線を引いて裁っただけ。ちょっと大胆な柄にしただけ付けるのが楽しいかなと自己満足。

 久しぶりに本屋に行った。最近は専ら図書館頼みだから、本当に久しぶり。次の毛糸を注文するのだが廃番が多い。これは参考にする本が古いと思ったので新しい本が欲しいと思ったわけ。別の本もたまには何か買おうと思ったのだが、まず図書館を検索してからとやっぱり止める。結局買ったのは編み物の本と猫さんの表紙のノートだけ。出版不況に協力しなくてゴメンナサイ。我が家の膨大な本をこれ以上増やさないための私だけの努力です。本は増やさない努力をしているのにまたまた編み物をして着るものを増やすというのは矛盾しているが、そこはそこ価値評価のちがい。だから他人ことは言わない。

 

 

 

 

     冬蝶にひなた広げてやりにけり

 

 

 

 

 

 

f:id:octpus11:20171130181105j:plain