暮早し

 H殿がボランティア先で「ハヤトウリ」と言う野菜を頂いてきた。洋梨に似たずんぐりとした瓜である。薩摩地方で作られるので「ハヤトウリ」というらしい。半分にして皮をむき試食してみる。胡瓜よりは少し堅いが同じような歯ざわりで味はやや青臭い。検索したら漬物やサラダにとあるので、とりあえず浅漬にしてみる。H殿の農園ボランティアではいつも野菜がおまけに付く。出荷できないB級品やら同じボランティア仲間の生産物だったりといろいろだが、今日は他にもルッコラブロッコリーも貰ってきた。ルッコラも初めての野菜で、噛んでみるとぴりっと辛い。これも検索したらサラダがいいらしい。

 寒くなってきたから農園ボランティアもなかなか大変だと思うのだが週三回、熱心だ。昔取った杵柄でちょっとしたアルバイトも頼まれ、元気なのはありがたい。老人臭くなってきた女房を尻目に「それほど年取ったとは思えん」と嘯いてござる。

 

 

 

 

     横綱の勝ち見届けむ暮早し

 

 

 

 

f:id:octpus11:20171117073328j:plain