秋の虹

 またまた「アライグマ」が出た。二、三年前に天井裏に入り込まれて閉口したことがあったのが、入り口を塞いだり仕掛け罠を設置(行政から借りた)したりと対策功を奏して、このところは音沙汰がなかったのにである。今朝まだ薄暗い時間に(トシヨリは早起きなので)ガタガタと騒がしい音に窓を開けてみたら、まるまると太った獣がゆうゆうと屋根を歩いているのに出くわした。狸などというより大型犬ほどの大きさ。間違いなく「アライグマ」。早速対策をしないとまた毎夜のごとくやってくるに違いない。前回は設置罠に野良猫ばかりがかかり(漫画のようだが)止めてしまったことなどを思い出す。冬野菜の植え付けで忙しいH殿の仕事がまたまた増えそうだ。

 そういえば昨日はカラスとにらみ合いながら落花生の収穫をしていた。このところカラスが来ているようなのであわてて収穫をはじめたのだが、掘りかけで移動するとすぐにやってくると呆れていた。高いところから逐一見張られているようだ。全く野生の知恵にはかなわない。

 

 

 

 

     車内人誰れも目上げず秋の虹

 

 

 

f:id:octpus11:20170915070220j:plain この頃、我が家の定番「オクラのチーズ焼き」。オクラのピザのようで気に入っています。オリジナルではありません。