火事

 昨日は終日北風が強く、庭中に枯葉が散らばった。今日はこの片付けに相当かかりそう。
 パソコンを買い換えた。と言っても中古である。TがオークションでOSの入ってない機種を廉価で落札し、リナックスを入れてくれた。今までのものはもう十年も使用。動きが重く我慢しながら付き合ってきたがどうやらこれで解決しそう。Tにいわせれば「前の機種より何倍も頭のいいやつ」だそうで、これで問題なく動いてくれれば思ったよりいい買い物だ。ブログを始める前はカメラも持たず、ずっとお古を使用してきたのだがこれも自分用に初めて買ってみた。

 買い物の道すがら、見慣れた景色が何となくおかしいと思ったら火事にあったのか一軒の天井が抜けていた。




     遠火事や風吹きつのる終風呂



今年はみかんの生り年。摘果をしなかったのでこの有様。実の重みで枝が垂れ下がっている。五十年近いみかんの枯木である。まだやや甘みに欠ける。