落葉

 平地まで紅葉前線が降りてきた。今日プールへの行き帰りに見ると金華山長良川河畔もなかなかの秋色。小寒くなったせいかプールは貸し切り状態。もっとも一番空いている時間を選んでいるせいもある。決めた回数だけクロールで泳いでからクールダウンに平泳ぎをしながら引き算をする。認知症予防の頭の訓練だ。100から7ずつ引くのだがこれが案外難しい。先週などはなかなか余り2にならずがっくりしたのだが、今日はちゃんと正解した。
 
 さて、一昨日の新聞。南スーダンPKOをめぐり「駆けつけ警護を閣議決定」とある。政府は昨年成立させた安保法をなんとしても運用したいようだ。そのための無理が感じられて一層不安。一昨日の新聞で伊勢崎さんも言っていたが貢献は別の方法でもできるというではないか。



     誰(た)そ来たるけはひに木の葉降りにけり




マユミの実