紅葉(もみぢ)

 一度「飛騨せせらぎ街道」の紅葉を見たいと思っていた。ネットで紅葉情報を見てみたら、今が「見ごろ」とあるではないか。週初めにしか時間の取れぬ我が家としては来週までは待てぬと急遽出かけることに。郡上辺りではまだ色づき始め。早すぎたかと後悔したが道の駅「パスカル清見」まで行くとまさに見ごろ。その先がさらにいいと聞いて足を延ばす。西ウレ峠辺りは全山紅葉、残念なのは時雨て撮影条件が良くないことと丁度いい所に車を止めて撮影とはいかぬこと。気温も9度とかなり寒い。ただただ目に焼き付けて道の駅「ななもり清見」まで。
その後荘川まで行き東海北陸自動車道で帰ってきたが「山国岐阜」を堪能しました。




     根尾谷の猿も酔ふたるもみぢかな