良夜

 「良夜」とは「中秋の名月の明らかな夜」の謂。今宵は旧暦八月十五日、中秋の名月だ。実際の月齢では土曜日が望になっているから少しズレがあるようだ。珍しく晴れそうな予報で、夜が待たれる。
 いつの間にか法師蝉も間遠くなった。代わりに草木の茂る我が家では昼間も虫の声がしきり。昨日は涼しかったので2時間ほど庭の草むしり。無心に引いていたら苦手な芋虫に遭遇。びっくり仰天。一角だけは取り残してしまった。
 敬老の日も近づいたので自分で自分にプレゼント。腰痛にも楽というビーズ入りクッション。「そんなにするのか」と呆れ顔で見ていたH殿が早速使っている。「使用料一回50円」と言ったが、意に介す様子なし。



     たはむれに影を踏みあふ良夜かな



鶏頭