地蔵盆

 庭には油蝉の骸が転がり、鳴くのは法師蝉ばかり。蒸し暑いのだが降ったりやんだりで夏の太陽は影を潜めた。
 24日は「地蔵盆」 地蔵様の縁日である。地蔵様は子供を守ってくださるほとけということで子供中心の行事が行われたりする。近所にも敷地内に地蔵様をお祀りする家があり、昔は子供が小銭を持ってお参りすると、大きな菓子袋をくださるという慣わしだった。
 このところの蒸し暑さでなんとなくダラダラしていると反省。昨日は涼しいうちに図書館へ。雑誌や新聞のコーナーはご同輩が占拠。中にはお休みの人も。相身互いと退出。手芸店に寄り道をして端切れとアクリル毛糸を購入。「すてきにハンドメイド」のニッティングバッグを制作。編み始めにアクリルたわしを編んだ。そろそろ編み物の季節が始まる。



     さまよへるちさき蛍や地蔵盆   五十崎 古郷