河骨(こうほね)

 今日の新聞で柄谷行人さんは憲法9条について「無意識に根ざした日本人の文化であり、簡単に変わらない」と言っている。彼の言う無意識とは、戦争を経て日本人の内側から形成されたもので他からの意識的な操作によって変えることはできないとも語る。こういう楽観的な意見は聞いたことがないので驚いた。真理ならこんな有り難いことはないのだが、にわかに信じがたい。Tに聞いてみた。Tは「憲法の無意識」を読んだうえで、その見解には否定的だった。
 戦争体験の希薄な若い世代では9条という文化も変わっていくのではないかと、残念ながらそう思う。



     河骨の金鈴(きんれい)ふるふ流れかな 川端 茅舎