四葩(紫陽花)

 カア公のキック
 カア公がどうして毎日カアカアと煩いのか、その訳がわかった。巣立ちした子供を守っているのだ。煩い時によく見回すと電柱などに少し小さ目のカラスが一羽。親鳥にとっては電柱の近くを歩く者はみんな敵に思えるらしく、カアカアと威嚇するのだ。そして今日はとうとう頭をキックされた。夕方、花を採っていたら。突然後頭部をバシン!一瞬何がと思ったが、羽音でカラスのしわざとわかった。目障りな奴と思ったのだろう。多分うちの檜の上で子育て中に違いないが、先住者はこちら。痛いのと腹が立つので「どうしてくれよう」と思ったが、どうしようもない。早く子育てを終え、立ち退いてくれるのを願うのみ。
 茄子の初収穫。


     瑠璃浅葱裾濃紫四葩咲く
                                       瑠璃は青色 浅葱(あさぎ)は水色 裾濃紫(すそごむらさき)は一部が淡くなった紫 四葩(よひら)は紫陽花のこと                                

紫陽花