葛まんぢゅう

 二十四節気小満 陽気盛ん、万物ほぼ満足するの意。
 買い物に出かけたら「梅」と「らっきょう」が出ていた。「もう出とるがね。今年は早いねぇ。」といっしょに見ていたオバアちゃん。「まんだ、梅漬けるのはえーよ」と言われたけれど、梅干しを漬けるわけではないから買ってきた。らっきょうは普通に甘酢漬け。自家製でやや古漬けになったのが一番美味しいから二年に一遍ぐらいの周期で漬ける。梅は醤油漬け。梅酒はまだ二瓶もあるから今年は漬けない。醤油漬は漬け汁の醤油がメイン。やや酸味の混じった醤油はしゅうまいなどのタレとして使う。それにしてもらっきょうは臭う。密閉した袋に入れても車の中でプンプン。くらくらした。



     大垣は水たばしりて葛まんぢゅう


サツキ