陽炎

 Yの目下の最大の悩みは、上の息子の反抗期。来るたびに背丈が伸び、声も野太くなってきた。Yの思うようには、ちっとも動かない。かと言って、自主性にまかせればやってほしいことはやってくれない。言いたくないと思っても言えば、「うるせえ」。毎日怒りを抑えるのに苦労してると言う。
 「わかるわかる。わたしも同じだったから」とはちょっとだけ言う。中1から中2の頃は本当に大変だ。成長過程の一環とはいえ、一番身近な母親は諸に被害者。可愛かった昔が懐かしい。もう蜜月は返ってこない。
 でもオバアには礼儀正しい孫だから、時期が来れば大丈夫と、オバアは慰めた。
 明日、明後日奈良へ。


     陽炎や堤ゆく人歩の遅し