焼野

 一月ほど前から「数独」にはまっている。新聞の土曜日のパズルをノートに書き写して解いている。難易度が☆3つぐらいは30分ほどで解けるが、☆5つとなるとかなり苦戦する。昨日は☆5つで夜になっても糸口がみつからない。眉間にしわをせて考えていると、H殿がにやにやとして「よろしいですか。」とスポーツニュースをつけた。あきらめて布団に入ったのだが、朝方閃いた。寝床で閃くなぞ、まるで湯川博士だ。仮説を立て、矛盾点を探すことにしたら、やっとほぐれてきた。昼過ぎに全部が埋まり一段落。
 新聞に阿蘇の山焼きの写真。7・8年前「やまなみハイウェイ」走った時、初めての焼け野原に山火事かと思ったことを思い出す。

     豊後より肥後みはるかす焼野かな