猫の恋

 昨日は「猫の日」とか。テレビもネットもねこ、ねこ、ねこ。庭猫のノラが突然行方不明になって9年。相変わらずノラは心の中で、家族の会話の中で生きている。ちょっと曲がった短い尻尾のコリコリ感も、パサパサの駄猫らしい毛並みもしっかりと思い出せる。猫を飼いたい一方で、これほどのペットロスが怖い。猫好きのAさんに会った。「猫ちゃん元気?」と聞いたら「うちの子は男の子やで、喧嘩して足を怪我して帰ってきたがね。よう歩かへんから医者へ行ってきたわ。」とのこと。生き物は大変だ。それにしても日本は平和。シリアでは二百人近い人がテロで亡くなったというのに。平和が一番。

     恋猫の恋する猫で押し通す   永田耕衣